作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市西区】デイサービス 老人保健施設 自動ドア MIWA U9DGSP YKK仕様 鍵をなくしたので取り替えたい シリンダー交換

作業場所 愛知県名古屋市西区

本日は、デイサービスの方から「施設の玄関自動ドアの鍵をなくしたので交換してほしい」とのご依頼で出動!!

YKK 自動ドア引き分けタイプ

YKK 自動ドア引き分けタイプ

室内側より

室内側より


お伺いしてみると、引き分けタイプの自動ドアでした。

シリンダー二個同一キー使用に交換します。

逆光で見にくいですがエンジン部分です。

逆光で見にくいですがエンジン部分です。

MIWAの現行自動ドア用錠「DG2」ではなく旧型の「DG」タイプのためシリンダーを交換するには自動ドアの脱着が必要なので、エンジン部分のカバーを取り外して自動ドアを外します。

取り外した自動ドアを寝かせて錠前の品番を見たところ「DGSP」でした。

これは、【春日井市】老人保健施設 自動ドア MIWA U9DGSP YKK仕様 サムターンが空回り 鍵が掛けられない 交換 取り替えで使用した物と同じで、サッシメーカーであるYKKapが自社専用品としてOEMで美和ロックに発注している錠前です。

当店では、DG,DG2,DGSPと全て二個ずつ在庫していますので、引き分けタイプの自動ドアの錠前一式交換も即日交換可能です。

何度もこの作業事例で書いているように錠前の耐用年数は10年であり、それを過ぎて使用していると上記リンクのように鍵の開け閉めが重くなったり、最悪空回りして開かなくなったりします。

こちらの自動ドアはもう15年ほど使用されており、鍵の開け閉めも重たいということで錠ケースごとの交換をお薦めしましたが、まだ使えるなら鍵だけ替わればいいということでシリンダーのみ交換させていただくことになりました。

MIWA DGSP

MIWA DGSP

取り外したU9DGシリンダー

取り外したU9DGシリンダー


シリンダーを2カ所交換したら、ドアを吊りこんでエンジンカバーを取り付けたら作業終了です。

ちなみについこの前、関東圏のリフォーム会社様から上記作業事例を見て問い合わせがあり、DGSPの錠前を売って欲しいということで販売させていただきました。

当店は今のところweb販売用のサイトは持っていませんが、お問い合わせいただければ錠前等の販売もしていますし、郵送での合鍵作製も承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さいね。

 

その他自動ドアの作業事例はこちら

自動ドアの修理、建て付け調整、施錠不良、鍵が掛けづらい、GOAL(ゴール)、SHOWA(ショーワ)、MIWA(ミワ)等の棒鍵、鍵折れ、強化ガラス戸、店舗、住宅錠、自動車、バイク、ロッカー、事務机(デスク)、キャビネット、金庫などの折れたカギの取り出し、解錠、修理、復元、シリンダー交換はカギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

 

一覧へ戻る