作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市中区】MIWA 自動施錠レバーハンドル錠 LH 鍵を中に置いたまま閉めてしまった ディスクシリンダーピッキング インロック解錠 鍵開け

作業場所 愛知県名古屋市中区

本日は某施設管理の方より、「オートロックの部屋の中に鍵を置いたままドアが閉めてしまい中に入れなくなったので開けて欲しい」とのご依頼で出動!

 

お伺いしてみると、MIWAの自動施錠レバーハンドル錠「LH」にディスクシリンダーがついていました。

電話受付の時点では最悪破壊解錠して交換になる可能性をお伝えしましたが、これならなんとかなりそうです。

MIWAの自動施錠レバーハンドル錠「LH」は外側レバーが常時固定となっており、鍵を差し込んで5度ほどひねることでラッチが引っ込むので、それをキープしたままドアを押すか引いて開けるという使い方になります。

オートロックのマンションの通用口とかについているタイプですね。

これくらい回すとラッチが引っ込んで解錠します。

これくらい回すとラッチが引っ込んで解錠します。

通常ディスクシリンダーのピッキングは、まずピッキングして内筒を少し回してから錠ケースに直接触れる先端回しという道具を差し込んで解錠します。

しかし、自動施錠タイプの場合は、ピッキングして内筒が回った段階で既に先端回しを引っ掛ける部分より先に進んでしまっているため引っかからず、そのまま回していくとタンブラーが全て戻って回らない状態に戻ってしまいます。

何度かチャレンジしましたが、何度やっても先端回しが引っかからないので作戦変更!

鍵の先端部分だけを奥に差し込める治具を入れて、この状態でピッキングしていきます。

治具が邪魔してなかなか内筒が回せませんでしたがなんとか解錠することができました。

フロント刻印は「MIWA MH LH」自動施錠用のラッチに加え、二重ロック用のデッドボルトもついています。

フロント刻印は「MIWA MH LH」自動施錠用のラッチに加え、二重ロック用のデッドボルトもついています。

あとはお客様に部屋の中の鍵を取っていただき、問題なく鍵で開錠できるか確認していただいて作業終了です。

その他ピッキング解錠の作業事例はこちら

 

美和(MIWA)ゴール(GOAL)カバ(KABA)等のシリンダー交換、解錠、鍵開け、補助錠やインテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る