作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

稲葉製作所 INABA(イナバ) 物置の鍵をなくした 開錠鍵作製

作業場所 名古屋市千種区

本日は「お店の物置の鍵をなくしたので開けて鍵を作ってほしい」とのご依頼で出動!

 

お伺いしてみると、イナバ物置のアイビーストッカーというシリーズの物置のようです。

物置って引戸が主流ですがこちらは観音開きのタイプですね。

アイビーストッカー

アイビーストッカー

キーナンバーは数字4桁

キーナンバーは数字4桁


で、早速鍵穴を見てみると、3から始まる4ケタのキーナンバーでした。

デザインは違いますがどうやらこの作業事例と同じようです。

ヒラキを入れて覗きます

ヒラキを入れて覗きます

いつものように鍵穴にヒラキを入れてスコープで鍵穴を覗きます。

読み取った高さと本数通りに鍵を作製したところ浅めに切った一発目は開きませんでしたが二発目で回りました!

開錠して表示が青色になりました

開錠して表示が青色になりました

という事でシリンダーの上についている把手のレバーを引いて開いてるか確認しますが開かない(汗)

うーんどうした・・・何か引っかかってるのかな?と何度も扉を揺すったりしても開きません(滝汗)

上下の隙間から工具を突っ込んだりしても開かず諦めかけたその時!

・・・ガチャっ

開きました!

これが正しい状態。非常用ハンドルが飛び出ているので荷物に干渉しやすいようです

これが正しい状態。非常用ハンドルが飛び出ているので荷物に干渉しやすいようです

非常用ハンドルが荷物に当たってこの状態だと外から開かなくなります

非常用ハンドルが荷物に当たってこの状態だと外から開かなくなります


開かなかった原因を探ったところ、どうやら解錠用ハンドルの裏側に人が閉じ込められた時に開けることができる非常用ハンドルがあり、それが中に一杯入っていた荷物に引っかかって開かなくなていたようです。

非常用のハンドルつけるのは良いけどこの仕組みはトラブルの元ですね~イナバさん。

たまに金庫でも似たようなトラブルがあるんですが、荷物を無理やり入れるのは止めましょうね~

でももしなってしまった場合は勢いをつけてドアを押して中の荷物を奥にやれば開くと思いますんので、もしこうなってしまった方は試してみてください。

あとは最悪物置を倒せば開くと思います(笑)

 

INABA(イナバ)Naiki(ナイキ) Locker ロッカー、物置、事務机(デスク)、キャビネット、金庫などの折れたカギの取り出し、解錠、修理、復元 カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

 

一覧へ戻る