作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

立山アルミ玄関引き違い戸「桧」外から開け閉めできない アルファ F4056ALU加工交換

作業場所 愛知県名古屋市千種区

本日は「玄関引違扉の鍵が壊れて鍵が掛けられないので直して欲しい」というお客様からのご依頼で出動!!

 

お伺いしてみると、立山アルミ(三協立山アルミ)玄関引戸の桧シリーズでした。

立山アルミ(三協立山アルミ)玄関引戸の桧シリーズ

立山アルミ(三協立山アルミ)玄関引戸の桧シリーズ

召し合わせ錠 室外側

召し合わせ錠 室外側


拝見させていただくと、中央の召し合わせ錠が壊れており鍵の抜きさしと回転動作がうまくできない状態でした。

内側からの開け閉めは問題ありませんのでシリンダーの故障です。

召し合わせ錠 室内側 下げると施錠

召し合わせ錠 室内側 下げると施錠

この錠前は既に廃番となっており手に入れることはできませんので、汎用品の交換用引違錠に加工交換するしかありません。

一般的な召し合わせ錠は長方形に穴が開いていますが、この錠前は画像のように丸い穴しか開いていないため追加で加工が必要になります。

上げると施錠

上げると施錠

で、こちらの引き違い戸には外側の鍵穴は中央の召し合わせ部分のみですが、左右の戸先錠は内締まり錠になっているため中からつまみで開け閉めができます。

一般的に引戸錠はつまみを上げると開いて下げると閉まる物がほとんどですが、この桧シリーズについている引戸錠は逆に上げると閉まって下げると開くようになっています。

そのため一般的な交換用の召し合わせ錠をつけると、室内側から鍵を開ける時に戸先錠は下げて召し合わせ錠は上げるというややこしい事になってしまいます。

そこで、当店で在庫している四種類の交換用召し合わせ錠の中から、唯一つまみを上げると閉まるタイプのアルファ F4056ALUをご提案したところご成約いただきました。

その他のF4056ALUの作業事例はコチラコチラ

外障子外側

外障子外側

外障子内側

外障子内側


ということでやっていきましょう。

まずは既設錠を取り外します。

内側は長方形の穴が開いていますが、こちらもそのままでは錠前が収まらないので加工が必要です。

内側の加工が終わったらその位置に合わせて外側も加工して長方形に穴を開けます。

アルファ F4056ALU 鍵5本付き

アルファ F4056ALU 鍵5本付き

上げると施錠されて赤い目印が見えます

上げると施錠されて赤い目印が見えます


あとは錠前を取り付けて位置合わせをして振れ止めのビス留ねをして完成♪

お客様に動作確認していただいたところ、「とても使いやすくなった」とお喜びいただけました。

 

立山アルミ、YKKap、三協アルミ、新日軽、TOSTEM(トステム)、LIXIL(リクシル)、不二サッシ等のアルミ玄関引違い戸、木戸、木製引き戸、木製引き違い戸、鍵が空回りする、鍵が閉められない、戸が重たい、戸が傾いている、戸から異音がする、戸の開け閉めがしにくい、簡単な鍵にしたい、使いやすい鍵にしたい、美和(MIWA)カバ(KABA)補助錠やインテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る