作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

ポンプ室 インテグラル錠 鍵があるのに開かない 破壊解錠玉座交換

作業場所 愛知県名古屋市千種区

本日はマンション管理会社様より「管理しているマンションのポンプ室の鍵は回るけど開かないので開けて欲しい」とのご依頼で出動!

MIWAの73CYという古いタイプの玉座がついています。

MIWAの73CYという古いタイプの玉座がついています。

お伺いしてみると、マンションの外側に面した階段下に設置されたポンプ室でした。

鍵をお借りして回してみると問題なく開け閉め出来たのでどうやらラッチの不良のようです。

通常ですと、ドアと枠にチリ(隙間)があるのでラッチを目視で確認して触る事もできるんですが、コチラのドアは建付け不良らしく全く隙間がありません。

ドアノブを回してみた手応え的には、どうやらドアノブの内側についているラッチを動かすスピンドルバーと呼ばれる部品が何らかの理由で上手く動いていないようです。

お客様は壊して交換して欲しいという事でしたので早速やっていきましょう。

開きました。

開きました。

詳細は書けませんが、ドリルを使ってインテグラル錠特有の壊し方をして玉座を取り外し、錠ケース本体を操作して解錠します。

んん?

ドアが枠にピッタリくっついているため全然ドアが動きません(汗)

こりゃ力一杯引くしかないなと、けがをしないように手袋をして再度チャレンジ。

ゴゴゴ!と重厚な音を立ててなんとか開きました(笑)

MIWA U9HMD-1KB 玉座 鍵3本付き

MIWA U9HMD-1KB 玉座 鍵3本付き

原因ですが、どうやら扉厚に対してギリギリ対応出来る玉座を使用していたようで、それが何かの拍子に錠ケースと外れてしまい空回りするような状態になってしまったようでした。

新しい玉座はきちんと対応する厚扉用の物に交換しましたが、開け閉め確認するために扉を閉めようと思っても枠に当たって閉まりません。

それだけ建付けが狂っていたんですね。

本格的に調整すればきちんと開け閉めできるようになりますが、滅多に開け閉めするところではないので大丈夫ということで丁番の増し締めだけして作業終了です。

「水道の点検を急いでしなくてはならなかったのですぐに対応してもらえて助かった」とお喜びいただけました。

 

MIWA(美和ロック)、GOAL(ゴール)、KODAI(コダイ)ムラコシ(MURAKOSH)、川口技研(GIKEN)ギケン、ウエスト(WEST)、アトムリビンテック(ATOM)、マツ六(ECLE)等の建具、間仕切り、戸襖、襖、引戸、引き違い戸、引き分け戸のの鍵取り付け、錠前取り付け、交換・解錠・鍵開け・紛失鍵作製・合鍵はカギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

 

一覧へ戻る