作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】床頭台の鍵を失くした 鍵紛失 開錠 鍵開け 鍵作製

作業場所 愛知県春日井市

本日は病院の設備管理の方より「患者が病室の床頭台の鍵を失くしたので開けて鍵を作ってほしい」とのご依頼で出動!

これが床頭台

これが床頭台

恥ずかしながら電話受付時点で、しょうとうだい???消灯台???となんのことやらわからなかったんですが、ベッドの横に置いてある貴重品入れと聞いて合点がいきました。

 

床頭台
しょうとうだい

病院や介護施設の病床の側に置かれて、日用品が収納できるように引出しや戸棚が付いた台。テレビやアラーム、冷蔵庫などが備わったり、食事の際にはテーブルが引き出せるなど、いろんな機能を付加したものが多い。

よく使われる家具用語の解説様より引用

なんですって!

え?知らないの私だけじゃないですよね?

ということでお伺いしてみると、鍵穴にメーカー名は書いておらずキーナンバーだけ刻印されています。

開錠♪

開錠♪

鍵穴を覗いてみるとウエハータンブラーの五本ピンです。

ピッキングで速攻開きました。

シリンダー後ろの棒が半回転することで引き出しが三段とも施錠されます。

シリンダー後ろの棒が半回転することで引き出しが三段とも施錠されます。

開錠して錠前を見てもメーカーはわかりませんでしたので、錠前を外して店に持ち帰り鍵を作製することにしました。

 

HAFELE(ハーフェレ)用ブランクキー HAF2

HAFELE(ハーフェレ)用ブランクキー HAF2

まずは鍵穴に刺さるブランクキーを探します。

結構刺さる物はありますが、鍵溝が広すぎて鍵が斜めになってしまう物が多くしっくりきません。

暫く探していると、HAFELE(ハーフェレ)のブランクキーがぴったりでしたのでこれで作業していきます。

まずはピッチといって、タンブラーが入っている場所をブランクキーに写し取る作業をしますが、このブランクキーは普段使っている真鍮製ではなくもう少し硬い洋白という材料のため位置が分かりづらい・・・

まぁでもあたりをつけて読み取ったタンブラーの高さに合わせてやすりで削っていきます。

でけた!

でけた!

元に戻してます。

元に戻してます。


5分ほどで鍵がクルッと回りましたので、追加でご依頼いただいていた合鍵も作製して再度お伺いさせていただきました。

あとはシリンダーを元に戻してお客様に確認していただいて作業完了です。

 

床頭台、キャビネット、タンス、引き出し等の家具、建具、間仕切りの鍵紛失、鍵を失くした、鍵を開けたい、取り付け、錠前取り付けは、カギの救急車 黒川店 上飯田店までお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る