作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】マンション 玄関 MIWA JN RA 鍵のトラブル 違う鍵をさして抜けなくなった MET ディンプルキー 鍵抜き 修理

作業場所 愛知県春日井市

本日は「玄関の鍵穴に違う鍵をさして抜けなくなったので修理して欲しい」とのご依頼で出動!!

前から。なぜかシリンダーが上下逆についてます。

前から。なぜかシリンダーが上下逆についてます。

お伺いしてみると、MIWAのRAにディンプルキーのJNシリンダーがついており、そこにMET(田島メタルワーク)のディンプルキーが全長の三分の二ほどささった状態でした。

田島メタルワークは現在主にマンションや集合住宅のポストを製造しているメーカーですが、昔は玄関錠用のディンプルキーも作っていました。

といってもかなりレアなシリンダーでまずお目にかかれません。

当店ではMETのディンプルキーの作製もできますが、15年以上鍵屋をやっていて合鍵を作ったことは1~2回しかなかったと記憶しています。

横から。三分の二刺さった状態です。

横から。三分の二刺さった状態です。

幸い、解錠状態で間違って鍵をさされたそうでドアは開いている状態でしたので錠前を外して工事車で作業していきます。

今までに何度も違う鍵をさして抜けなくなったというご依頼を受けていますが、全てディンプルキーシリンダーの自転車や住宅のギザギザした鍵をさしたという作業事例①作業事例②作業事例③のような内容で、ディンプルキーシリンダーに違う種類のディンプルキーをさしたというのは今回が初めてです。

抜けた!

抜けた!

ということでやっていきましょう。

まずはよく状態を観察します。

うん。隙間が全然ないね!!

普通は違う鍵なので多少隙間があるんですが、MIWAのJNシリンダーにMETのディンプルキーがジャストフィット♪

手持ちの一番薄い治具さえ全く入りません。

仕方がないのでちょっとだけワイルドな方法で再度チャレンジします!

ある状態にしておいてこんこん程良い力で叩きます。

すると!なんという事でしょう!!

更に奥に入ってしまいました(汗)

無事回りました~

無事回りました~

えーい!諦めたらそこで試合終了だ!

再チャレンジ!!

スポッ!抜けた♪

早速マンションに戻りお客様がお持ちのJNキーをさしたところ無事回りました。

こういった鍵のトラブルの場合はチャレンジせずに初めから交換するしかないという鍵屋さんが多いようですが、当店ではできるだけ壊さず鍵が抜けるように作業をしますので一度お問い合わせください。

ただしどう頑張っても抜けない場合がありますので、その際はいくつか交換用のシリンダーをご提案させていただきます。

 

MET(田島メタルワーク)UNION(ユニオン)HORI(ホリ)ゴール(GOAL)美和(MIWA)カバ(KABA)カギのトラブル、鍵が抜けない、違う鍵をさしてしまった、子供が鍵穴にいたずらをした、鍵穴に異物が入った、鍵を間違えた、違う鍵を使ってしまった、鍵の修理はカギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る