作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市西区】スマホで自宅カギを解施錠できるスマートロック Qrio Lock (キュリオロック)インロック 閉め出された 鍵 閉じ込み 解錠 鍵開け

作業場所 愛知県名古屋市西区

本日は「スマホを家の中に置いてゴミ捨てに出たら閉め出されて家に入れない」というご依頼で出動!!

美和ロック 73シリンダー

美和ロック 73シリンダー

お伺いしてお話を伺うと、Qrio Lock (キュリオロック)という電池錠を自分でつけて使っていたがスマホも鍵も持たずにゴミ捨てに出たら閉め出されてしまったそうです。

こういった製品は様々なメーカーが出していますが、便利な反面このようなトラブルもよく聞きますし当店でも二回目です。

一回目の作業事例

キュリオはアマゾンで販売しているようですが、なかなか辛辣なレビューが多いようなので導入される方はそのあたりをよく読んで検討される事をお薦めいたします。

まぁこういったトラブルに備えて家を出る際には必ず鍵を持って出るという習慣をつけていれば問題ないんですが、楽なのになれちゃうとほとんどの方が鍵を持たない事が当たり前になってしまうようです。

 

キュリオはサムターン回しでも問題なく解錠できるんですが、今回は一番ピッキングで簡単に開ける事ができるMIWAの73シリンダーがついていたのでピッキングして開ける事にしました。

先端回しを挿したところ。

先端回しを挿したところ。

ということでやっていきましょう。

まずはピッキングして内筒を回します。

普通のシリンダーであればこのまま回せばシリンダーの後ろにあるカムが錠ケースを動かして解錠となりますが、73シリンダーは鍵の先端部分で錠ケースを動かすような構造になっているためこのまま180度回していくと再びタンブラーが戻って施錠状態になってしまいます。

ですので、内筒が回る状態のまま先端回しという専用の治具を使用して直接錠ケースを動かして解錠します。

ということで先端回しを挿入して回し・・・あれ?やけに重たいなぁ・・・

それでも半ば強引に回したところ、ぐにゅーっとした手応えがありつつなんとか開きました!

でも先端回し曲がってるし(泣)

解錠後確認してみるとどうやら錠ケースの経年劣化で動きが悪くて重たいようです。

Qrio Lock (キュリオロック)

Qrio Lock (キュリオロック)

築25年ほど経っていると言う事と、このままではキュリオに負担が掛かるのということで錠ケースとシリンダーの交換をご提案したところご成約いただきました。

錠ケースは同じMIWAのLAMAでシリンダーはWESTのディンプルキーをお選びいただきました。

WESTリプレイスシリンダー 鍵3本付き

WESTリプレイスシリンダー 鍵3本付き

交換後はお客様に動作確認していただいて作業終了です。

 

各種スマートロック、電動サムターン、電池錠、電気錠、Qrio Lock (キュリオロック)、セサミ mini 、NinjaLock2(ニンジャロック2)、、LOCKMAN(ロックマン)「ID-602Bhook (引戸対応型)」、 スマ ートリムロック、インターロック、MIWA ランダムテンキーロックTK4LTや長沢製作所のキーレックス、その他キーレス錠、暗証番号錠(テンキー錠)、や住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る