作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

  • 上飯田店のご案内
  • 黒川店のご案内
  • 0120-42-9948 お客様専用フリーダイヤル(両店共通)
カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

  • bドロボウの手口|バナー
  • ニセモノにご注意ください

【名古屋市中村区】メルセデス・ベンツ S550 クーペ インロック 解錠 キー閉じ込め 鍵開け

作業場所 愛知県名古屋市中村区名駅

本日は愛知県警からコインパーキングに停めてある盗難車の捜査協力要請で出動!

メルセデス・ベンツ S550

メルセデス・ベンツ S550

お伺いしてみるとナンバープレートが外してあるメルセデス・ベンツのS550でした。

愛知県警からは盗難車の捜査でちょくちょくご依頼いただいていますが、さすが全国盗難車ワーストランキングの常連なだけはあります。

2018年の全国自動車盗難ランキング

とはいえ、2015年に2,205件でトップだった愛知県ですが、その後1,348件→1,127件→839件と年ごとに自動車盗難件数が減っており、4位にまでになっています。

逆に、2017年、2018年と自動車盗難件数でトップになったのは茨城県で、自動車盗難全体の件数が減るなか増加しており、2年連続で盗難件数トップだった大阪府を逆転してしまいました。

自動車の盗難って、ほとんどが組織的に動いている窃盗団が関与していて、盗難が多い県ってのは外国に密輸するための港がある県ばかりです。
ちなみに捕まった窃盗団の供述によると、輸出先はパキスタン、イラン、アラブ諸国がほとんどだそうです。

右端に見える穴にエマージェンシキーを挿しこむとカバーが外れます。

右端に見える穴にエマージェンシキーを挿しこむとカバーが外れます。

鍵穴が出てきました。

鍵穴が出てきました。


閑話休題。

 

ということで捜査員の方々四名ほどに見守られながら作業開始です。

最近の外車って基本シリンダーカバーがついているので、まずはこれを外していきます。

でもこれ車種によって外し方がちょっとずつ違うので、傷がつかないように慎重に作業します。

本来であれば非常解錠用の鍵を差し込めばパカッと外れるんですが、あいにく私はメルセデスオーナーではなく鍵がありませんので、手持ちの道具を入れて外します(笑)

作業中の画像を撮るのを忘れましたが、この日はカンカン照り(ちなみにこのネタは真夏の話)で、尚且つ純白のボディが光を反射してて鍵穴の中が見難いったらありゃしない・・・

仕方がないのでクソ暑い中、昔の写真屋さんが集合写真撮る時に被ってた黒い布みたいな感じで日よけを被って作業したんですが、あまりの暑さに汗が噴き出て目に入って逆に見難いっていうね。

心が折れそうになりながらも、「開けられません・・・」って言うのが嫌なので頑張ってなんとかシリンダーが回って解錠!
と言いたいところですが施錠方向に回っていますので開きません(笑)

こんな時は、鍵穴に水をぴゅぴゅっと入れて凍らせて逆回転させます。

今度こそ無事解錠♪

鍵穴の回りに水滴がついてますが水なので無問題。

鍵穴の回りに水滴がついてますが水なので無問題。

あとはシリンダーカバーを嵌め、お巡りさんが車台番号などを確認して作業終了です。

クーペだとそんなにオラついて見えませんね。

クーペだとそんなにオラついて見えませんね。

と、当店はこんな感じで警察署や名古屋市役所、春日井市役所、愛知県庁からの依頼もちょくちょく受けている信頼ある鍵屋ですので安心してご依頼ください。

 

メルセデス・ベンツ(mercedes-benz)トヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)三菱(MITSUBISHI)富士重工業(SUBARU)マツダ(MAZDA)スズキ(SUZUKI)ダイハツ(DAIHATSU)
インロック解錠、車の内溝キー、特殊キー、イモビライザーキーなどのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る