作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市千種区】KODAI(コダイ)NAGASAWA(ナガサワ)間仕切りレバー空錠、トイレ表示錠 加工交換 取り替え

作業場所 愛知県名古屋市千種区

本日は「中古マンションをリフォームしたのでレバーも新しい物に取り替えて欲しい」とのご依頼で出動!!

既設レバー空錠

既設レバー空錠

チューブラー錠、刻印は「KODAI」

チューブラー錠、刻印は「KODAI」


拝見させていただくと、部屋の間仕切りに長沢製作所のレバー空錠、トイレに表示錠がついていました。

お客様のご希望でリフォームした他の部屋のレバーとできるだけ似ているデザインと色が良いということで、写真を撮ってこの日は引き揚げました。

トイレ既設表示錠

トイレ既設表示錠

室内用箱錠(ケースロック)刻印は「KODAI」

室内用箱錠(ケースロック)刻印は「KODAI」


後日、色々調べてできるだけ近い物をご提案したところご成約いただきました。お客様には予めご説明してあったんですが、交換予定の錠前は受注生産品のため納期は約一ヶ月・・・ですが、現状壊れて使えないわけではないので気長に待っていただきます。

長沢製作所「ロカイユⅡ」シリーズ

長沢製作所「ロカイユⅡ」シリーズ

刻印は「NAGASAWA TXS」

刻印は「NAGASAWA TXS」


約一か月後、入荷したので交換にお伺いさせていただきました。

まずは間仕切りドアのレバー空錠から交換していきます。

既設錠を取り外して新しいチューブラー錠を納めようとしたところ、奥に当って収まりません。

新しいチューブラー錠はバックセットは同じなんですが、フェイルセーフ機構(錠前が壊れた時にラッチが自動的に引っこみ閉じ込めを防止する)がついているので長くなっているようです。

ということで、収まるように木工用ドリルで1センチほど掘り込んで取付け完了。

左が交換する錠ケースです。

左が交換する錠ケースです。

表示錠はこんな風になっています。

表示錠はこんな風になっています。


続いてトイレの表示錠に取り掛かります。

こちらの錠前、なんとほとんどプラスチックでできてます(驚)

これ耐久性大丈夫なんやろか・・・って思っちゃいましたけど、長住協って錚々たる住宅関係の企業が参画する団体が定める「長期使用対応部材(CjK部材)」つまり、長期にわたってメンテナンスを容易にする為に互換性をもたせた部品·部材だそうなので、将来的に壊れても交換部品が廃番になっていて交換できないなんて事はないってことでみたいです。

まぁそもそもサイズ、デザイン、色ともに適合する錠前はこれしかないんですけどね。

で、こちらもそのままでは上手く収まらなかったので、ノミと金槌でトンカンやって加工してから錠前を取り付けていきます。

CJK-NEXES 長住協(CJK)

CJK-NEXES 長住協(CJK)

CJS-G54K

CJS-G54K


交換後はお客様に確認していただきましたが、他の部屋の錠前ともマッチしておりご満足いただけたようで良かったです。

 

NAGASAWA(ナガサワ)KODAI(コダイ)ムラコシ(MURAKOSH)、川口技研(GIKEN)ギケン、ウエスト(WEST)、アトムリビンテック(ATOM)、マツ六(ECLE)等の建具、間仕切り、戸襖、襖、引戸、引き違い戸、引き分け戸のの鍵取り付け、錠前取り付け、交換・解錠・鍵開け・紛失鍵作製・合鍵はカギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

 

一覧へ戻る