名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田/黒川 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

  • 上飯田のご案内
  • 黒川のご案内
  • 0120-42-9948 お客様専用フリーダイヤル(両店共通)
カギの救急車 上飯田/黒川|トップ

カギの救急車 上飯田/黒川|メニューアイコン

作業事例Case

【名古屋市西区】マンション ゴミ捨て場 MIWA SL77 引戸錠交換 取り換え

一覧へ戻る

作業場所 愛知県名古屋市西区小田井

本日はマンション管理組合の方より「共用のゴミ捨て場の錠前が壊れたので取り替えて欲しい」とのご依頼で出動!

MIWA 73ディスクシリンダー

MIWA 73ディスクシリンダー

MIWA 73ディスクシリンダー

開かなくなってしまうのでデッドボルトをガムテで固定してあります。

 

拝見させていただくと、作業事例①作業事例②と同じタイプの美和ロックの引き戸錠「SL77」がついていました。

ただし、こちらは引き戸が網になっているタイプのため、上記作業事例とは違い、サムターンを外から引っ掛けて開けられないようにサムターンなしでシリンダーのみがついている「SL77-2」という品番の物になります。

ちなみに、普通の外側がシリンダーで内側がサムターンの品番は「SL77-1」、シリンダーが無しでサムターンだけの品番が「SL77-3」表示錠タイプは「SL77-8」となります。(美和ロックの場合)

錠前って、同じ品番でもこのように機番の違いや扉厚の違いなどで様々な種類があるので結構ややこしいんです。

ちょうど今日どこかのネット通販でシリンダーを購入した方がご来店されたんですが、扉厚の違いでつけられない物を購入してしまい交換できなかったという事で合うシリンダーをお買い上げいただきました。

シリンダーを固定するビス穴がガバガバになってます。

シリンダーを固定するビス穴がガバガバになってます。

シリンダーを固定するビス穴がガバガバになってます。

エントランス集合玄関機のシリンダーはU9

 

で、こちらはマンションの住人の方が皆さん使われるところと言う事で、できれば鍵は変えたくないという事だったんですが、ピッキングで簡単に開いてしまうという事で問題になり随分昔に廃番になった73シリンダーという物でしたのでそれは不可能と言う事をご説明させていただきました。

エントランスの集合玄関機についているシリンダーは以前交換されているようで逆マスターシステム付きのU9シリンダーでしたので、このエントランスの鍵でも開けられるように、逆マスターシステム付きの錠前を取り寄せることになりました。

鍵3本付き

鍵3本付き

鍵3本付き

鎌デッド

 

約1か月後に入荷したので交換にお伺いさせていただきました。

まずは、付属の鍵でエントランス集合玄関機のキースイッチが回るか確認します。

無事回りました。

これ何かの手違いで回らなかったらどうしようって地味に緊張したりします(笑)

ということで続いて錠前を交換していきますが、使用頻度が高いからなのか、ネジ穴が効かなくなっているところがいくつか有ったので、ビスの径をアップしてタップを切り直ししっかり固定していきます。

交換が終わったら動作確認していただいて作業終了です。

 

U-SHIN SHOWA(ユーシンショウワ)、美和(MIWA)カバ(KABA)補助錠やインテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

詳しくはコチラ

一覧へ戻る