名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田/黒川 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

  • 上飯田のご案内
  • 黒川のご案内
  • 0120-42-9948 お客様専用フリーダイヤル(両店共通)
カギの救急車 上飯田/黒川|トップ

カギの救急車 上飯田/黒川|メニューアイコン

作業事例Case

【名古屋市港区】TOYOTA(トヨタ) FORTUNER(フォーチュナー)内溝キー 解錠 鍵開け

一覧へ戻る

作業場所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭

本日は、某海運企業様より「積み荷の逆輸入車を開けて欲しい」とのご依頼で出動!!

 

今回はカギの救急車の他店舗からの応援要請があり出動です。

初めて見るタイプの鍵で、頑張っているが開きそうもないという事でお呼びがかかりました。

現場はフェリーの中なんですが、船までたどり着くのに非常に大回りしなければならず、セキュリティチェックもあったりしてなかなか大変です。

ようやくたどり着いて見てみるとトヨタの逆輸入車のフォーチュナーでした。

でしたとか書いてますが今回初めて知ったですけどね(笑)

新興国で生産されている高級SUVという事ですが、なかなか格好いいです。

 

 

という事でどんな鍵なのかも全くわからない状態でとりあえず鍵穴を覗きます。

なるほど~レクサスなんかと同じ片側だけの上下にタンブラーが入っている内溝キー

シリンダーです。

そのままいつものようにピッキングしますが、鍵穴が狭いうえに一番奥のタンブラーが低くてピックが届かず開きません・・・こりゃ難しいですね~

5人程の方々にプレッシャーを掛けられながら見守られながらそこそこの時間頑張っても開かないため、心配したお客様から「これもし開かなかったらどうしたらいいんでしょうか・・・」とのお言葉が。。。

ももももう少しがんばります!!!!!

 

ということでやり方を変えてやっていきます。

専用の解錠治具を取り出して鍵穴に挿入しようとしますがささらない(汗)

しばらくやってたら通常と反対の向きで無事ささりました。

あ、そうか逆溝だからか!(気づくのが遅いw)

 

とりあえずささったのでまずは全部で8本あるタンブラーの位置を確認します。

次に手の感覚だけでタンブラーをひとつづつ決めていきます。

5分程やっているとガチャっと開きました!

あきらめムードの漂っていた空気が一転、大歓声です(笑)

私もなんとか開けることができて一安心。

「では鍵を出して鍵穴が壊れて開け閉めの確認してくださいね~」

とお伝えしてお待ちしていましたが、車内を大勢で探索しても鍵が見つかりません・・・

結局そのまま私は引き揚げてしまったのでどうなったかは不明なんですが、本当に見つからなかったら、レッカーでディーラーに持っていくか(日本のディーラーって逆輸入車の鍵も取り寄せてくれるのか?)そのまま船に載せて返送するのだろうか・・・

謎です。

 

ミニ (BMW)、フォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツ(MERCEDES_BENZ)、アウディ(audi)、ポルシェ(PORSCHE)、ボルボ(volvo)等の外車、トヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)三菱(MITSUBISHI)富士重工業(SUBARU)マツダ(MAZDA)スズキ(SUZUKI)ダイハツ(DAIHATSU)
逆輸入車、並行輸入車のインロック解錠、車の内溝キー、特殊キー、イモビライザーキーなどのご相談はカギの救急車 上飯田店 黒川店までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る