作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市中区】飲食店 木製片引き戸 ステンレス戸車 修理 調整

作業場所 愛知県名古屋市中区栄

本日は「鍵の開け閉めがしにくく、扉をゆすると開いてしまう場合があるので修理してほしい」とのご依頼で出動!!

 

拝見させていただくと、MIWAのU9 SL99-1という召し合わせ錠がついていました。

戸は片側がFIXになっており動かすことができないようになっていますので、引違い戸ではなく片引き戸ということになります。

MIWAのU9 SL99-1 内側錠ケース

MIWAのU9 SL99-1 内側錠ケース

外側錠ケース

外側錠ケース


 

お客様に鍵をお借りして動作確認してみると、確かに中々施錠されませんし、施錠された後に解錠しようとすると非常に重たくなっています。

こういった場合は、外障子の錠前と内障子の錠前の位置があっていないことがほとんどのため確認すると案の定かなりずれている状態でした。

元々は普通に使えていたのにこのような状態になるには原因が二つ考えられます。

戸自体が傾いたか下がったか、もう一つは錠前の位置がずれたかです。

ステンレス戸車

ステンレス戸車


 

基本的に木戸の場合は、外と内の錠前本体同士が戸の開け閉めの際にぶつからない様に戸を彫り込んで面一になるように取り付けるので、ずれるということはありません。

今回も原因は戸車の取り付け部が経年劣化で摩耗して戸が傾き位置がずれてしまったので原因でした。

ということで、扉を外し内外の錠前の位置がピッタリくるように戸車の高さを調整します。

これが一回一回戸を脱着しながら調整しないといけないので地味に面倒だったりします。

今回は2回でバッチリの位置に調整することができました。

 

お客様に開け閉めの確認をしていただいたところ、「錠前が壊れていると思っていたのに調整だけでこんなに劇的に良くなるんだ!」と驚いておられました。
ただ、画像からもわかると思いますが、錠前自体もかなり年数が経っているものでしたので、早めの交換をお薦めして作業終了です。

 

「扉が重たい」「開け閉めしづらい」「開閉がガタガタする」「扉を閉めても隙間がある」「鍵がかけにくい」などの木戸、片引き戸、引き違い戸、引き分け戸の錠前取り付け、交換、アルファ、MIWA(美和ロック)、TOSTEM(トステム)、三協アルミ、新日軽等の住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る