作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【名古屋市西区】トステム(TOSTEM)ポルト、ポルトグランデ「GOAL TGG QDA344」「GOAL TGP QDA342」kaba 3258 シリンダー交換

作業場所 愛知県名古屋市西区山田

本日は「家の鍵を失くしたのでかえて欲しい」というご依頼で出動!!

 

お伺いしてみると、GOALのピンシリンダー2個同一シリンダーがついていました。

このシリンダーはカタログで見て知っていましたが、鍵屋を初めて約15年一度も当たったことがないシリンダーです。

一度も当たったことがないということは・・・そうですね!在庫していません(笑)
しかも、サッシ向け錠前カタログのKシリーズでは問い合わせ商品となっていますので廃番になるのも時間の問題かもしれませんね。

しかし、お客様は紛失したので一刻も早く交換したいということで、手持ちのシリンダーで対応していきます。

下部 プッシュプルケースロック「GOAL TGP QDA342」

下部 プッシュプルケースロック「GOAL TGP QDA342」

上部 ガード錠「GOAL TGG QDA344」

上部 ガード錠「GOAL TGG QDA344」


 

ということでやっていきましょう。

シリンダーを取り外してみると、下部 プッシュプルケースロックのシリンダー部分に何故か余分な穴が開いています。

そのためGOAL純正品の普通の丸いシリンダーをつけても上部の穴が丸見えになってしまいます。

これはアレか。サッシメーカーが自分とこ専用のシリンダーしか使えないようにする囲い込み商法か?

この穴に意味はあるのでしょうか・・・

この穴に意味はあるのでしょうか・・・

 

GOAL純正シリンダー品番としては「TX」と呼ばれるタイプでしたので、対応しているdormakaba(ドルマカバ)社のkaba ace(カバエース)3258の2個同一キーにすることになりました。

ただ、普通につけただけでは先程の穴が丸見えになってしまいますので、お客様にご了承を得て、たまご型の化粧板(エスカッション)をシリンダーと扉の間に挟み込んで設置させていただくことになりました。

 

実は今回使用したたまご型のエスカッションも、三協アルミのドアでたまにある自社囲い込み用余計な穴たまご型の穴を隠す為に持っている部材なんですね~

ということで問題なく穴も隠すことができたので、同一キーを6本お渡しし、動作確認していただいて作業終了です。

お客様には「心配だったので早く対応してもらって良かった」と喜んでいただけました。

 

新日軽、YKK AP、TOSTEM、LIXIL、三協立山アルミ、不二サッシ、トーヨーサッシ、ユーシン・ショウワ(SHOWA)、美和(MIWA)、カバ(KABA)補助錠やインテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る