名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田/黒川 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

  • 上飯田のご案内
  • 黒川のご案内
  • 0120-42-9948 お客様専用フリーダイヤル(両店共通)
カギの救急車 上飯田/黒川|トップ

カギの救急車 上飯田/黒川|メニューアイコン

作業事例Case

【名古屋市中村区】マンション電気錠制御盤 ART C-U11からTS-U501に取替え工事

一覧へ戻る

作業場所 愛知県名古屋市中村区名駅

本日は、マンション管理会社の方から「電気錠が壊れたのか、鍵が掛からず開けっ放しになっているので修理して欲しい」とのご依頼で出動!!

 

電気錠 は通電時施錠型(防災優先の扉)のAUR51-1がついてしまいた。

この時ついていたのは、アンチパニック付き通電時解錠型(防犯優先の扉)のAUT(A)51-2でしたのでサムターンはついていませんでしたが、今回のにはついています。

どちらも美和ロックのAUT, AUTA, AUR, AURAシリーズのひとつですが、実はフロント部の切替スイッチを動かすだけで機能を切り替えることができるので要は同じ錠前なんです。

発注時にどのタイプで出荷してもらうか指定するだけってことなんですね。

電源ランプが点いていません。

電源ランプが点いていません。

 

電気錠制御盤を見てみるとART社の「C-U11」でしたが電源ランプが点いていませんでした。

電気錠に電気が行ってない(通電していない)ので開けっ放し(解錠)になっていたという事です。

カバーを外して電源スイッチを入れ直したところ問題なく施錠されるようになりましたので、原因は分かりませんがもし再発したら制御盤の交換が必要になる旨をお伝えしてこの日の作業は終了しました。

また開きっぱなしに・・・

また開きっぱなしに・・・

また開きっぱなしに・・・

約9年間の寿命でした。

 

数日後、管理会社の方から連絡がありまた開けっ放しになっているという事でしたので制御盤を発注しようとしたところ、問屋から「廃番になったとメーカーから言われました」と・・・

ART社のホームページ見ても廃番の予告もなければ廃番の記載もないんですけれど困るなぁ・・・

仕方がないので、同じART社のTS-U501に切り替えることにしました。

 

TS-U501はC-U11とは違って2線式のため、交換作業がちょっと面倒なうえ電気錠の設定をするのにひたすら設定スイッチをポチポチしなければならず時間が掛かります。

多機能で値段も安くていいのですが、電気錠繋いだら勝手に判別して設定されるようにしてくれるといいな~

ということで無事交換が終了したので動作確認したところ無事施錠されるようになりました。

 

MIWA、GOAL、ART等の電気錠システムの設置工事、電気錠・電気錠制御盤のメンテナンス、入退室管理システム・出入管理システムの設置工事、電気錠の改修工事は、カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

 

一覧へ戻る