作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

YKKap 玄関ドア「ヴェナート」GOAL V18シリンダーとPXK+TDD錠ケース交換

作業場所 愛知県名古屋市名東区上菅

本日は「鍵の開け閉めをする時に引っ掛かって調子が悪いので直して欲しい」とのご依頼で出動!!


 

拝見させていただくと、YKKapの玄関ドア「ヴェナート」に、GOALのV18シリンダーがついていました。

今回動きが悪くなったのは上部の鎌デッドプッシュプル錠「PXK」でした。

鎌デッドは、真横にデッドボルトが出るストレートデッドよりも構造が複雑なため寿命が短い傾向があります。

今回はお宅を建ててから10年以上経過しているという事でしたので、錠ケースの交換をお薦めしました。

合わせてシリンダーと下についているチューブラー本締り錠「TDD」も交換させていただくことになりました。

GOAL PXK

GOAL PXK

GOAL TDD

GOAL TDD


 

GOALには他にも、PX+GD、PXK+SK、PX+TDD、PXG+TDDなどの刻印の組合せがありますが、それらを総称して「PX」といいます。

PXには、普通のギザ鍵のピンタンブラー、V-18ディンプルキー、V-18のショートタイプディンプルキーのD9等がありますが、どれも元々ついていたシリンダー以外の物には交換できません。

例えばD9シリンダーがついていた場合は、鍵を違う種類に変えたくてもD9にするしかないという事です。

不便ですね。

という事で、今回のお客様はV18シリンダーをお使いでしたので新しいV18シリンダーに交換します。

右側が新しい錠ケースセットです。

右側が新しい錠ケースセットです。

プッシュプル錠の裏蓋を外してシリンダー交換します。

プッシュプル錠の裏蓋を外してシリンダー交換します。


 

他にもGOALの製品には厄介なところがありまして・・・

シリンダーの種類が同じでもシリンダーの後ろについているテールピースの長さが20mm 、22mm、23mm、25mm、26mmと5種類もあって、正しい長さの物に交換しないと動きが重くなったり空回りしたりするんです。

とはいえ鍵屋としてはそんなに在庫を持っていては大変ですので、使用には全く支障のない裏技を使って臨機応変に対応します。

上下同一キー5本付です。

上下同一キー5本付です。

新しくなってとてもスムーズです。

新しくなってとてもスムーズです。


 

交換後お客様に確認していただいたところ「とても軽くなって良かった」と喜んでいただけました。

 

新日軽、YKK AP、TOSTEM、LIXIL、三協立山アルミ、不二サッシ、トーヨーサッシ、ユーシン・ショウワ(SHOWA)、美和(MIWA)ゴール(GOAL)ショーワ(SHOWA)アルファ(ALPHA)カバ(KABA)のシリンダー交換、補助錠やインテグラル錠、勝手口の防犯、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る