名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田/黒川 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

  • 上飯田のご案内
  • 黒川のご案内
  • 0120-42-9948 お客様専用フリーダイヤル(両店共通)
カギの救急車 上飯田/黒川|トップ

カギの救急車 上飯田/黒川|メニューアイコン

作業事例Case

【豊山町】マンションエントランス 集合玄関機 PR キースイッチ修理交換

一覧へ戻る

作業場所 愛知県西春日井郡豊山町

 

本日は取引先のマンション管理会社様より「エントランス集合玄関機のキースイッチがたまにしか回せない」という相談があり出動!

 

拝見させていただくと、MIWA社のディンプルキーPRシリンダーのキースイッチがついていました。

 

これは日本で一番普及しているU9シリンダーと同じ仕組みのロータリーディスクシリンダーと呼ばれるタイプで、タンブラーに突起をつけてディンプルキーにしたものです。

タンブラーの突起がディンプルキーのくぼみ(ディンプル)に嵌ることによって位置が揃い鍵が回る仕組みです。

 

最近の公共住宅やマンション棟で多く採用されており、PRの短いバージョンのPS(DN)キーはOEMでサッシメーカーに多く採用されています。

 

この種類のカギは構造上、チリや埃が多い場所や風の吹きこみが激しい場所等に設置されていると内部にゴミが溜りこのような状態になってしまいます。

そこで調子が悪いからと、ホームセンターで売っている「クレ5-56」や「鍵穴のクスリ」等の潤滑剤をさすと、一時的には良くなっても暫くするとその潤滑剤に更にほこりやゴミが付着してよけいに調子が悪くなってしまいます。

シリンダーの裏側ですらこの状態・・・

シリンダーの裏側ですらこの状態・・・

シリンダーの裏側ですらこの状態・・・

更に分解するとそれはもうひどい状態です。

 

 

「じゃあ鍵の調子が悪い時はどうすればいいの?」

となりますよね。

 

一番いいのは当店を呼んでいただくのが間違いないですが、出張作業となるためどうしても料金が発生します。

 

「出来るだけ安く済ませたいな~」という方は、カギの110番・カギの救急車のオリジナル商品「カギQトリオの潤滑剤」がおすすめです!!

 

こちらの商品は、日々鍵を研究し続けているプロの私たちが何度も試作を重ね完成させた商品で、自信をもっておすすめできます!

市販品と違い、べたつかない速乾性で洗浄成分と潤滑成分を最適な配合で作っているため、ほんの少し注入していただくだけで劇的に鍵穴の動きがよくなります。

 

詳しくはコチラ

 

逆に言えば、「カギQトリオの潤滑剤」をさしても症状が改善されないなら、私達を呼んでいただくしかありません。

 

今のところホームセンター等には卸していませんので、購入希望の方はカギの110番・カギの救急車の店舗までお越しくださいませ。

 

 

カギの110番・カギの救急車公式キャラクター「カギQトリオ」が目印です。

カギの110番・カギの救急車公式キャラクター「カギQトリオ」が目印です。

カギの110番・カギの救急車公式キャラクター「カギQトリオ」が目印です。

よく振ってから注入してください。

 

話を戻します。

 

集合玄関機をはずしシリンダーを分解したところ案の定、中にはびっしり埃と今まで何度もさしたであろう潤滑剤の粉と油分が固まり溜まっていました。

 

汚れを綺麗に取り除き有機溶剤で洗浄したのちカギQトリオの潤滑剤を噴霧しましたが回るようになりません(汗)

 

シリンダーを更に分解せしてみてみると、タンブラーが摩耗して鍵を挿した時に揃うはずのくぼみがかなりの数ずれてしまっていました。

 

こうなると交換するしかないんですが、マンションの共有部分は逆マスターシステム(RMK)というシステムが予めメーカーにより組まれており、そのおかげで入居者全員のカギで回るようになっています。
したがって、もし交換となる場合はメーカー発注となり納期が3~4週間ほど掛かってしまいます。

 

約一か月もこのままというわけにはいかないので、シリンダーを加工して当面は使用できるようにして元に戻しこの日の作業は終了です。

 

 

左が新品のシリンダー

左が新品のシリンダー

左が新品のシリンダー

シリンダー取り外し後

 

3週間ほどでシリンダーが入荷してきたので交換に行ってきました。

管理人の方に動作確認していただき作業終了です。

 

取り外したシリンダーは、キースイッチが修理不能な故障をした場合の非常用シリンダーとして保管しておいた方が良いですよとお伝えしました。

集合玄関機裏側

集合玄関機裏側

集合玄関機裏側

表側

 

美和(MIWA)U9の修理やメンテナンス、住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る