作業事例について 名古屋市でカギのことなら カギの救急車 上飯田店/黒川店 にお任せください! 鍵のトラブル / 合鍵 / 開錠 / 防犯対策 等、お気軽にご相談ください。

カギの救急車|トップ

MENU

0120-42-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

事例 キーワード検索

タグ

ドロボウの手口|バナー

ニセモノにご注意ください|バナー

鍵や防犯の専門用語はこちらで検索!

【春日井市】CORONA(コロナ)サムラッチ装飾錠加工交換


作業場所 愛知県春日井市如意申町

今日は「ドアノブを捻ってもドアが開かなくなった」とのご依頼で出動!

拝見させていただくと、築40年ほどのお宅のアルミサッシドアにCORONA(コロナ)のサムラッチ装飾錠がついておりました。
このタイプの錠前は30~40年ほど前の戸建て住宅にたくさん採用され、ちょうど寿命を迎える時期に来ています。
Corona(コロナ)製品は現在では廃番となり、交換や修理の際は他製品での代替対応しております。

交換前は室外側はサムラッチで室内側は玉座(ドアノブ)のタイプです。
今回は室内側のドアノブをひねってもラッチが引き込まれずにドアが開かなくなっていましたが、幸い外側のサムラッチ錠は辛うじて動いたため開けることができました。
これがもし開かない場合は別途開錠費用が発生してしまいますので、調子が悪い場合は早めに当店にご連絡ください。

 

交換する商品は国内最大手の錠前メーカー美和ロック社のU9THMTM-1LS 交換用サムラッチ錠です。
こちらの製品は、今まで当店でも愛用していた同社のU9THMTM-1LS 交換用サムラッチ錠が廃止品となり、新たに設定された商品となっています。

以前はアンティーク調でしたが、モダンなデザインに変更されています。

万能タイプの交換用錠前ですが、無加工というわけにはいきませんので切り欠きの追加と受け金具の位置調整が必要でした。
また、今回は元々ついていた錠ケースが大きく新しい錠ケースを取り付けると固定ビスが片方しか留められないため、段付け金具という部材を使って取付しています。

 


受け側の位置調整と加工に少し時間が掛かり約2時間ほどで2箇所の加工交換を終え,

既存のドアチェーンの位置を変更して無事終了です。
お客様にも「使いやすいし綺麗になった」と大変喜んでいただきました。

美和ロック(MIWA)、長沢製作所 古代(KODAI)の装飾錠(サムラッチ錠)や住宅錠、引き違い錠、引き戸錠の交換、取り付け、修理は カギの救急車 黒川店 上飯田店 までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る